ココロとカラダのエステで幸せになるブログサロンCOCOcaratを開設しました

COCOcaratロゴColumn

はじめまして。サイト運営者のHIROKOです。

ココロとカラダのエステで

健康で美しく幸せになる

ブログサロン【COCOcarat】を開設しました。

ブログサイトを開設することになった理由

私は、30代半ばから10年間、エイジングケアに特化したエステティックサロンを経営しておりました。

40代半ばで、持病である婦人系疾患の子宮腺筋症が急激に悪化。

ある日、突然、大量出血したことで救急搬送され、大量の輸血治療を受けました。

輸血治療後も、暫くは、不正出血による酷い貧血が続き、やがて、エステティシャン(技術者)としての仕事が全く出来ない状態になりました。

その後、子宮腺筋症の治療を続け社会復帰を目指しましたが、身体が少し回復したと思って仕事復帰するとまた倒れるということを何度か繰り返し、以前のように技術者として完全復帰することはなかなか出来ませんでした。

あとで、解ったことですが、輸血というのは、もちろん、命も救ってくれますが、臓器移植と同等のリスクを持ち合わせているようです。

また、輸血後、半年間に渡って受けたリュープリンという注射治療が原因の副作用によりホルモンバランスが大きく崩れてしまったことで、ありとあらゆる更年期障害の症状に悩まされ、ここにたどり着くまで随分と時間がかかりました。

この10年間、何度も繰り返す身体の不調からメンタルにダメージを受けたことで【ココロとカラダは繋がっている】ということをあらためて思い知らされたのです。

一時は、失意のどん底に陥り「二度と社会復帰はできないかもしれない」「何もせず、このまま年をとっていくだけの人生かも」と思ったこともありました。

こうして日々もがき苦しむ時期もありましたが、自分自身のココロとカラダとしっかりと向き合いデトックスし続けることで、ようやくその苦しみから脱出することが出来ました。

このブログの中で発信していくココロとカラダのデトックス方法を実践し続けてきたおかげで、健康なココロとカラダを取り戻し、社会復帰する意欲が湧き出てきたのです。

そして、社会復帰の第一歩として、過去の自分のワークスタイルを完全在宅ワークに切り替え、ブログサイトで情報発信していくことからスタートすると決めました。

COCOcaratに込めた4つのイメージと思い

当サイト、ブログサロンの名前【COCOcarat】は造語です。

読み方は「ここから」です。最後の「t」は、あえて発音しません。

この造語「COCOcarat」の文字に4つのイメージと思いを込めて名前をつけました。

 

まず、1つ目は、COCOは「ココロ」を表し、caratは「カラダ」のイメージ。

2つ目は、COCOはやはり「ココロ」を表し、caratは「からっと」晴れ渡るイメージ。

3つ目は、ココロとカラダがダイアモンドのように輝くというイメージ。

「carat」カラットは、ダイアモンドなどの宝石の質量を表す単位である。

Wikipedia

COCOcaratロゴ

当ブログのロゴマークはダイアモンドで作った蓮の花をイメージしたデザインです。

4つ目は、タイトルの読み方通り、「ここから」未来へ進んで行くイメージ。

このブログを訪れてくれた方の

ココロとカラダがデトックスされて

ココロがからっと晴れ渡り

ダイアモンドのように

「ここから」未来へ光り輝き続ける

という思いを込めて発信していきます。

ブログサイトで発信していくのはココロとカラダのデトックスがメイン

このサイトでメインに発信していくのはココロとカラダの「デトックス」です。

「デトックス」という言葉の意味は、本来人間のカラダに対して使う表現です。

デトックス(detox)は、生理学的・医学的に生物の体内に溜まった有害な毒物を排出させることである。 この呼び名はdetoxification(解毒、げどく)の短縮形である。

Wikipedia

ココロとカラダのデトックスは、ココロに溜まった有害な毒物であるマイナス感情(怒りや悲しみ)を排出させることでカラダが元気になりますし、逆にカラダに溜まった有害な毒物を排出させることでココロが元気になるという双方向のデトックスを意味しています。

また、メインのデトックス(Detox)記事とは別に、日々の出来事の中からの気づきや気になるアレコレ(お役立ち情報)をコラム(Column)記事に書いていきます。

文章を「書くこと」(思考を言語化して文字としてアウトプットすること)で、思考が整理され、ココロのデトックスになり、カラダの免疫が上がるというデータがあります。

その分、コラム記事は、メイン記事より、 さらに私の主観が入った内容になるかと思いますが、ブログサイト運営者である私の免疫を上げることにも繋がるということで何卒ご了承下さい。

このブログサロンサイト【COCOcarat】が「気になる」という方はぜひブックマークをしておいて下さいね。

 

またココロとカラダのエステで幸せになるブログサロンCOCOcaratにおこしいただけたら幸いです。

 

ココロとカラダのエステティシャン HIROKO

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました